保護者アンケートへのご協力お願い 〜保育士・幼稚園教諭の働きやすい職場づくり事業〜

藤枝市では、若者の雇用の場の創出及び、保育施設の整備拡充に伴う保育士等の確保のため、保育所や幼稚園等がこれからの若者にとって働きやすい職場、働き続けられる職場となることを中長期的に目指しています。

この事業は、公立・私立の区別なく、市内の保育所・幼稚園等の教職員の意識調査やワークショップ等を実施することで、一人ひとりの意識や意欲の向上に繋げ、施設毎が持つ思想や理念に基づいた働きやすい職場・働き続けられる職場の構築を目指すものであり、それらの結果が未来ある子ども達に良い影響を与えることを望んでおります。

この事業の一環として、就学前のお子様がいる保護者の皆様より、保育士・幼稚園教諭として働く方々へのメッセージを頂戴したく、2018年8月に保護者アンケートを実施することとなりました。市内にお住まいの3歳から5歳までのお子様がいる保護者1,000人を対象としており、無作為に選ばせていただきました。アンケートはウェブ回答方式で、QRコードのついたチラシと依頼文を郵送させていただいております。

お忙しい中誠に恐れ入りますが、回答期限は2018年8月31日とさせていただきました。アンケートが届いた保護者の皆様におかれましては、保育士・幼稚園教諭の先生たちへ、ぜひ温かなメッセージをくださいますよう、御協力をお願い申し上げます。